すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【自分の機嫌は自分で取る】イライラとの付き合い方

こんにちは。

 

2歳と0歳の兄弟を育てています。

 

なかなか自由な時間がなく、

イライラしっぱなし。

 

私のイライラ解消方法について。

 

 

 

手っ取り早く達成感を得る

例えば10分だけ押し入れを掃除するとか

お菓子を作るとか

断捨離とか

毎日のルーティン以外のことをする。

ポイントは、何をするか自分で決めること。

いやー、やったったわ。頑張ったわー。

達成感!

これが気持ちいいんですよね。

育休前は仕事が息抜きな部分がありました。

何気ない雑務でも、誰かが ありがとうって言ってくれるだけで達成感あった。

コロナ禍の育休ではなかなか味わうのが難しい。

自分で機会を作っていく必要があります。

 

 

運動する

圧倒的運動不足なため効果絶大。

ただしなかなかまとまった時間が作れません。

疲れてたらやる気も出ない。

あまり出来ていないのが現状です。

Switchのリングフィットアドベンチャーをやったり、

上の子のダンスビデオを全力で一緒に踊ったり。

息が上がるくらいの運動をすると、鬱々した気持ちは飛んでいきます。

 

書く

書くことは、中学の頃から続けています。

手当たり次第、体裁も無視でひたすら書き出す。

これも24時間体制の育児をしている為なかなかまとまった時間が取れず、不完全燃焼状態。

本当は毎日1時間書き続けたいくらいモヤモヤが溜まってるんですけど…

書くのはノートにペンが定番。

端末に入力だと心からの素直な気持ちがなかなか書けない。不思議と。

すっきりしたり、落ち着けたり。

少し前のノートを見返すとより深く自分を考察できます。

 

丸投げ【必殺技】

本当に緊急事態の場合。

全てを放棄して寝ます。

部屋が荒れていようが、ごはんに甘いジャムパン食べてようが、何言われようが、

自分が鬱落ちする予感がしたら

旦那に任せて1人で寝ます。

産後うつになった際、

通院していた精神科医に言われたこと。

 

とにかく寝る以外にないんです。

寝なさい。

 

ポイントは、旦那に全て任せる代わりにその成果に文句を言わないこと。

喧嘩になりません。

その後の片付け等大変ですが、、、

 

もしこの記事を気に入って頂けたならよろしくお願いします。

人気ブログランキング

ワーキングマザー育児 人気ブログランキング - 子育てブログ