すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【絵本選び】買って良かった絵本

こんにちは。

2歳と0歳の兄弟を育てています。

 

唯一得意なのが絵本読み。

我が家の蔵書数は絵本だけで100冊超え。

息子は2歳頃から爆発的に発語が増え、おしゃべりが上手と褒められることも多いです。

 

そんな私がこれまで買って良かった絵本を5冊ほど紹介したいと思います。

もし、もう一回子育てをイチからやるとしても

この5冊は絶対買うと思います。

 

 

しましまぐるぐる

0歳の読み聞かせ用。はっきりしたコントラスト、大きな顔のキャラクター、怪我しないように丸くなった角。

絵本好きに育てたい方はまず持っておいて良い一冊だと思います。

 

ころころころ(ダイソーの幼児向け絵本)

ダイソーにある一冊100円の本。

しゃぼんだま、キウイ、目玉焼きなどの言葉もここから学んだようです。

安いので、多少雑に扱われても平気。

これ以外にも種類がたくさんあります。

うちは全種類まとめ買いしていました。

百均だからと侮るなかれ、食いつきがとても良かったです。

今思えば多読絵本として機能してくれたのかも。

2歳になった今もひっぱりだして、

自分でぶつぶつ声に出して読んでいます。

 

 

あいうえおの本

ひらがなをこんなに美しく表現した本を

私は他に知りません。

細かいところに動物や植物、大人でも知らないような言葉が散りばめられていて、子供と一緒に楽しめます。

2歳の息子が嬉しそうに声に出して読んでいます。

ひらがなを覚えさせたい方もとっかかりとしていいかも。

この本で安野光雄さんのファンになりました。

すうがくの本シリーズも好きです。

 

 

くもんうた絵本とG talk

先日の保育園面談で、歌を覚えるのが早いですと褒められました。

きっとこの本とG talkのおかげ。

夜な夜な、各ページにG talk(音声をCDから自分で転送して作るタッチペン)シールを貼った甲斐がありました。

200曲もの童謡が収録されています。

重たい本ですが、1歳の頃に購入してからずっとお気に入りです。

今日保育園でこんな歌を歌ったよ、と教えてくれたときに、一緒にこの本で音楽を流しながら歌ったりもします。

語彙もこの本のおかげでかなり増えたと思う。

 

ねないこだれだ

2歳、絶賛イヤイヤ期。

1番悩むのが、

寝る時間だよ! →    いやー!!!!

の、やりとり…大変ですよね。本当に。

この本はもしかするとその助けになるかも。

 

ねない子にはおばけがくるぞという話で

シンプルで可愛らしい絵なのに、大人でも心にぐっとくる怖さ。

他にはない、せなけいこさんらしい表現力だなぁと思います。

 

おばけの時間だから寝るよー

ママもパパも怖いから寝るねー

 

と言って、今のところなんとか寝かしつけに成功してます。

ありがたや。

 

 

 

今回紹介した絵本たち。

ダイソーの絵本は載せていません)

 

 

もしこの記事を気に入って頂けたならよろしくお願いします。

人気ブログランキング

ワーキングマザー育児 人気ブログランキング - 子育てブログ