すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【ひらがな】2歳で読める【やったこと】

こんにちは。

2歳と0歳の兄弟を育てています。

 

お兄ちゃんは2歳半でひらがなが全て読めるようになりました。

 

 

やったこと

0歳から

お風呂とリビングにひらがなポスター

ひらがなポスターは、はらぺこあおむしのものをお風呂に。

本の付録やワークの付録はリビング。

子供の目線に合わせた高さに貼っていました。

 

1歳から

にほんごであそぼ

1歳をすぎた頃からビデオやテレビを解禁。

ワールドワイドキッズの影響か、英語やアルファベットばかり発語する息子。

慌てた私達が辿り着いたのが、にほんごであそぼEテレ)でした。

何が面白いのか正直理解できませんが、息子はどハマり。

録画していつでも流せるようにしていました。ひらがなや日本文学に触れられるとても良い番組だと思います。

ありがたい!!!

テレビは発語に影響すると言われてますが、、、うちの子は1歳からテレビを見て、いろいろな言葉を覚えて使っています。

できるだけ一緒に見たり、出てきた言葉を後でお話ししたりするよう心がけました。

せっかくある便利なものはどんどん使った方がいい。

 

にほんごであそぼ公式HP

 

もじ積み木(ふるさと納税

 

ふるさと納税で手に入れた、ひらがなの積み木。軽くて、面取りしてあって、積みやすい。

 

Amazon等でも買えますが、ふるさと納税の方がお得なのでうちはふるさと納税で買いました!

 ふるさとチョイスのサイトにもあります。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21219/393400

最近知った、買えば良かった!後悔の積み木

児童館にあって、一目惚れ。面取してあるし軽いし何より可愛い!!!

当時に戻れるならこっちを買っていたと思います。完全受注生産品。

 ふるさとチョイスのサイトにもあります。

あいうえおつみき【受注生産品】

2歳から

かるた

かるたは、エルマーのもの。

親が懐かしさに興奮して購入したものの、1歳になりたての頃はかじるだけだった息子。

2歳前くらいから、ようやくかるたとしての遊び方ができるようになった気がします。

 

どうやら取り寄せになるみたい。なので、代わりにこんな可愛いのを見つけました。

 

ちなみに・・・うちのかるた

お取り寄せになるみたいです。

エルマー、懐かしい! 

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784904533000

 

あいうえおの本

買ってよかった絵本の記事でもご紹介した、あいうえおの本。

これは親も楽しめる本なので自然と読む回数も多く、ひらがなに親しむきっかけになったと思います。

 

まとめ

こうした環境のおかげか、息子は2歳半でひらがな全て読めるようになりました。

ある日、あいうえおポスターの文字を指差しながらぶつぶつ言い始めました。

間違えていたらその都度教えてあげました。

1ヶ月ほどすると全て読めるように。

環境って大事。

 

次の記事では、数字について書こうと思います。

 

もしこの記事を気に入って頂けたら

よろしければお願いします。

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2074340

にほんブログ村

https://baby.blogmura.com/wmbaby/ranking/in?p_cid=11119197