すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【3歳までに一万冊】図書館絵本の記録

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

絵本が大好きな私。

絵本を一緒に読むと、
何気ない日常でも
同じ絵本を同時に思い出して、
これあの絵本にあったね!と言い合える。
心が通う、幸せな瞬間です。

毎週末、こどもたちと図書館へ行き
絵本を借りています。

今回、2歳の子が選んだ本は5冊。

もぐらのほったふかい井戸
安房 直子

おにのおにいさん
さいとう しのぶ

漢字の絵本
五味 太郎 

まるてんいろてん
中辻悦子

ひともじえほん
こんどう りょうへい

でした。

もぐらのほったふかい井戸

表紙に惹かれたようですが、文章長めで途中で飽きてしまった本。
温かみのあるイラスト。
序盤しか読んでいないので続きが気になる。
また借りたい。

おにのおにいさん

ことばあそびの本。
うちの子は、
主人公の鬼くんが”おにんぎょう”という言葉を聞いて、
呼ばれたと勘違いするシーンがお気に入りで爆笑。
何度も読んでほしいと言ってくれたので購入予定。

漢字の絵本

私が息子をそそのかしてレンタル。
何でも吸収するこの時期に、あらゆるものを与えてみたい。
まだピンときてないようで不思議そうに眺めていました。
折を見てまた借りたい。

まるてんいろてん

2回目。独特の世界観が好きなのかな。
リピートする本は買うと決めているのでこちらも購入予定。

ひともじえほん

あいうえおブームの息子、人文字が珍しいのもあって興味津々。
図書館には色々な種類のあいうえおの本があるので全部借りてみたいなあ。


みなさんの読んだことのある絵本はありましたか?
参考になれば嬉しいです。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村