すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【手放せない】ママのスマホになりたい【手放したい】

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

最近読んだ本で、心に響いた一冊。

ママのスマホになりたい

スマホ、手放せないですよね

Amazonで日用品買うのも、
コープ注文も、
赤ちゃんの哺乳量をぴよろぐへ入力するのも、

ぜーんぶスマホ。

だらだらゲームしているわけではない
やらないといけないことをやっている。

それでもスマホを触る時間てとても長い。

ママ、ケータイおいて!

ある日、スマホを使ってGoogleフォトの写真仕分けをしていました。
同じような写真がたくさんあって、ほっとくとどんどん溜まる。アルバス用の写真フォルダも作らないと。
なかなか時間が捻出できず焦る中、
お兄ちゃんが1人で積み木遊びを始めてくれたのを確認して作業開始。
そのとき。

ママ、ケータイおいて!

こっちを見て怒った顔の2歳。
言われてはっとしました。

この本は、こんな経験がある方ならきっと心に響くと思います。


ママがぼくをみてくれないと、
ほくはいなくてもいいようなきもちになっちゃうよ

きっと、息子はこんな気持ちだったのだろうなと思いました。

もうそんな思いをさせないように。

息抜きもたいせつだけど、こどもはすぐおおきくなる。

こどもと一緒のときスマホは最低限にしよう。

この絵本は息子も気に入ったようで一緒に何回も読みました。
なんとなくわかるみたい。
主人公の男の子がスマホを叩くシーンがお気に入り。

決して、スマホばかり見てしまう母を責める話ではなく、
大変な母と傷ついたこどもを両方やさしく包み込んでくれる暖かいお話。

手元に置いて定期的に読みたい一冊でした。

一体どれくらいスマホを触っているのだろう


iPhoneにはスクリーンタイムという機能があって
何時間スマホを使ったか、何に使ったかを確認することができます。


「設定」→ 「スクリーンタイム」で確認できます。

f:id:usukemaru:20211011120629j:plain
「設定」から「スクリーンタイム」を選択

私の9月のある週のスクリーンタイムがこちら

f:id:usukemaru:20211011121425j:plain
ある週のスクリーンタイム



おいおい、長すぎるぞ


思ったよりも長くて驚きました!!!
スクリーンタイムには画面をつけっぱなしで何もしてない時間もカウントされているので
毎日5時間スマホを触ってるわけではないのですが、、、
スマホ依存症なのは間違いないです。

私ほど重症ではなくても、
みなさん割と長い時間スマホ触ってますよね。

使用制限を使ってたみた

iPhoneには使用制限機能があります。
親がこどもの使いすぎを防ぐ目的で利用することが多いようですが
今回は私自身のために設定してみました。

「設定」→「スクリーンタイム」→「App利用の制限」

f:id:usukemaru:20211011122908j:plain
使用制限の設定はここから

試しにTwitterとYouTubeは15分、Safariは30分にしてみました。
決めた時間が経つとこのような画面が出ます。

f:id:usukemaru:20211011123714j:plain
制限時間が経過するとこの画面になる

どうしても必要ならその場で制限を解除、もしくは時間延長ができます。

f:id:usukemaru:20211011123803j:plain
その場で制限を解除することも可能


思ったよりもすぐに制限時間になるなと実感。
みなさんも是非やってみてください。

しっかり子供と向き合うために、スマホは時間を守って使おうと思います。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村