すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【ブログ運営】開設から1ヶ月、最も読まれた記事は?

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

はてなブログを始めて1ヶ月。
探り探り毎日投稿してきました。

スターやコメントいただき、励みになりました。
ありがとうございました。
今回は1か月を振り返ってみたいと思います。

ブログを始めた理由

・コロナ禍で、下の子は入退院を繰り返している状況。
気分転換になればと思いました。

・もともと日記を書くのが好きで、細々とですが中学生の頃から続けています。
文字にすると頭を整理できるし、自分を客観視できるのが好き。
この性格をブログに生かせないかなと思いました。

・2歳と0歳の兄弟を育てており、子育ては苦手
一人目の産後は産後鬱や乳腺炎を経験し、どん底でした。
決して順風満帆ではない私の日常が、
少しでも誰かの役に立てば。

・子育てで唯一得意なのは絵本の読み聞かせ
我が家の蔵書数は絵本だけで100冊。
心の栄養として欠かせない絵本の魅力を発信したい。

・最後に、我が家はフルタイム共働き
自他ともに認めるズボラですが
何とか子供二人を無事に育ててきました。
いわゆる”完璧な家事”の概念はぶち壊し、我流でサクサク進めています。
我が家の家事負担は基本的に夫婦折半。
時短テクや家事シェアの様子も、少しでも誰かの役に立てばうれしいです。

~1ヶ月経ってみて~ ブログを始めたメリット3つ

文章を書く練習になる

仕事復帰のリハビリもかねて文章を書く作業は続けていきたい。

気分転換になる

イラっとしても、ブログのネタになる!と思えばグッと収まる怒り。
今まで以上にアンテナを張るようになった。楽しい。

ブログ運営側の心理を学んだ

アフィリエイトの仕組みを初めて学んだことで、
自分の時間が知らない誰かの売り上げに貢献していたのだと知りました。
これからは無駄なネットサーフィンや購入はやめようと思いました。

デメリット3つ

自分のキャパを圧迫する存在に

もともと凝り性でハマると抜け出せない。ブログの書き方を勉強し、毎日更新にもこだわり、こどもの相手が疎かになることも。楽しかった反面、私のキャパ的に少しやりすぎたなと反省。以前、「キャパ超え対策を考える」という記事にも書いた通り、自分のキャパを把握して生きていくことは大切と改めて感じた。
これからは毎日更新は控えて、家庭優先でマイペースにやっていきます。

スマホ依存加速

以前、「ママのスマホになりたい」という記事を書きました。反響をいただき書いてよかったなと思いました。皮肉にも、ブログを始めたことでスマホを触る機会が激増。

でも、ブログはこれからも趣味の一つとして嗜んでいきたい。
以前、 中田敦彦さんのYoutube で時間術大全という本を紹介されていたのを思い出しました。
その中の一つに、すべての作業はPCから行う。敢えて不便な環境を作る。というのがありました。
GAFA側の人いわく、「ネットの世界は巧妙に消費者を誘導してスマホを使わせよう使わせようとするようにできている。」そう。
説得力がすごいですよね。そりゃ抜け出せないわ。

この動画を見て以来、インスタやツイッターは基本的にPCから見ることにしていました。
今回久しぶりにはてなブログのアプリにはまってしまったので反省し、
1か月を節目にスマホからアプリをアンインストール。
PC環境からの作業に限定することにしました。

肩こり

もともとストレートネックで凝りやすい肩が
画面の見過ぎでガチガチに。
楽しくて時間を忘れて熱中してしまうのが原因かな。
リングフィットアドベンチャーを活用して
体を動かして血行よくしていきたいです。

1ヶ月でもっとも読まれた記事は?

以下、Google search consoleのデータを参考にランキングにしています。


第1位 「中古マンションを即決で購入した話」

usukemaru.hatenablog.com
え、ほんとに?と思って読んでくださった方が多いのでしょうか。
私の中ではストンと腑に落ちて納得した購入だったのですが
世間一般からすると珍しいのかな。
これからも自分軸を持って流されずに生きていきたいなぁ。


第2位 「楽天お買い物マラソンで買ったもの」

usukemaru.hatenablog.com
ほかの人が何を買ったのか、気になりますよね。
特にお買い物マラソン期間だったので参考にしてくださった方もいらっしゃるのかな。
これからも、良いなと思ったものやおススメしたいものは発信していきたいです。


第3位 「ママのスマホになりたい」

usukemaru.hatenablog.com
いやほんと、ついついスマホ見てしまいますよね。
多くの方に共感いただけて嬉しいです。
ぜひ、のぶみさんの絵本も読んでみて下さいね。
スマホの使用制限は簡単に設定でき、延長もその場で可能なのでおすすめです。


第4位 「キャパ超え対策を考える」

usukemaru.hatenablog.com
キャパ超えに関して、ちょうどベッキーさんが発言してLINEニュースになっていたので
偶然にもキャッチーなワードを拾っていたのかもしれません。
子育てって大変ですよね。
みんな、少なからず無理をしながらなんとか折り合いをつけて日々を回しています。
まじめな人ほど、限界の時に無理をしてしまう。
諦めるのが難しい。
キャパ100%を越えないように、限界を感じたら頑張って諦めて寝ましょう!!


第5位 「2歳。こちゃれ、続ける?問題」

usukemaru.hatenablog.com
絶賛迷い中のこちゃれ継続。
年少さんからは他の通信講座や公文など選択肢も増えますよね。
今のところはZ会に乗り換えを検討中ですが、秀逸なアプリやこどもちゃれんじプラスの教材に
後ろ髪を引かれています。



とりあえず、無料の資料請求をしてみました。


こどもちゃれんじ資料も無料請求できるようです。


以上、1か月で最も読まれた記事でした。

アクセス数は?

こちらははてなブログアクセス解析
f:id:usukemaru:20211016171050j:plain
1ヶ月で1600件ほどのアクセスを頂きました。
1日平均ですと50ちょい。
読んでもらえると励みになります。
皆様のおかげです。
ありがとうございます!

ランキング参加

私は人気ブログランキング ワーキングマザー部門と、にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児部門に参加させていただきました。
この1か月の間に、最高9位(人気ブログランキング ワーキングマザー部門)を獲得できました。
みなさまのおかげです。
応援ありがとうございました。

これまで一読者だった私のブログが、著名ブロガーの方と同じ画面に載ったことがうれしくて。
でもなんだか不思議な気持ちでした。
勇気を出して始めてみてよかったです。

今後の目標

これからも自分の居場所の1つとして
大切に育てていきたいです。

改めて初期の記事を見ると体裁が酷くて目を覆いたくなります。
クロネのブログ講座さんを参考に、ちょこちょこ修正していこうと思います。

そして、はてなブログは有料版のほうが自由度が高いとのことで気になっています。
アドセンスアフィリエイトでその資金が貯まり次第移行しようと考えております。
現在はGoogleアドセンスAmazonアソシエイトを申請中。
こうしたブログ運営の軌跡も、記事にしていきたいと思います。

1ヶ月間、ずっとブログのことを考えながらの日々でした。
楽しい反面、こどもやおうちのことが疎かに。
ここからはペースを緩めてバランスをとりながら
まずは3ヶ月を目標に頑張ろうと思います。

そしてゆくゆくは、以前から拝読させていただいているともばたけ - 共働きに奮闘するお家ブログさんのように
たくさんの人に愛され、書籍化もされるようなブログになるといいな。

もし、何か書いて欲しい記事があれば
ぜひコメントもしくはお問い合わせ頂けると嬉しいです。

今後とも、すけまるの家をどうぞよろしくお願いします。

この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村