すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【自分の機嫌は自分で取る】何もうまく行かない時のルーティン

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

最近ツイてないなーと思うことが多くて

2歳児あるあるにふりまわされたり
信じていた人に裏切られたり
保育園の謎ルールに困惑したり
あとGoogleアドセンスも落ちたし!

とにかくモヤモヤしまくり。

今回は、定期的にあるこんなときのルーティンについて。

チートデイ制定

大好きなミスドやアイスを解禁。
とりあえず糖分で心を落ち着かせます。
息子に見られないようこっそり食べるのがポイント。
f:id:usukemaru:20211026095639p:plain

家族に公言

風邪の時のように
いま精神的にしんどいということを
はっきり伝えておきます。
無理して明るく振る舞って、
最後まで貫き通せるなら理想ですが
途中でスタミナ切れしてしまいそうなら
さっさと公言します。

ラフな動画視聴

かるーーーく観れるYouTubeやテレビを観る。
クスッと笑えるもの。
YouTubeは更新頻度が早いので
気分転換にピッタリ。
字幕付きのものも多く、子供が寝た後に隣で見ても大丈夫なのが嬉しい。

寝る

産後うつの時、精神科に通いました。
なかでも先生が声を大にして言われたことが

「我々ができることは限界がある。
もう、最後はとにかく寝るしかない。
寝れるだけ寝てください!」

未だに忘れられません。
育児中だとこれが難しい…
まだ夜中に3回くらいは起こされるので
当分は睡眠不足が続きそうですが。
f:id:usukemaru:20211026095850p:plain

掃除、断捨離、模様替え

このへんは体力次第で。
やれば確実にすっきりするけれど
これができるくらい余裕がある時って
そもそもそんなに気分も落ちてない…
体力0の時はせめて
蛇口をピカピカに磨いたり
おもちゃを拾ってからルンバを走らせるだけでも。

カレンダーを見る

これはpmsあるあるだと思いますが
そろそろ生理がくるなーという時期、
ホルモンバランスの影響で
驚くほど気持ちが落ち込みます。
なんかさいきんツイてないなと落ち込んでいる時はまずカレンダー確認。
原因がこれだと分かるだけでも結構安心します。

薬を飲む

自分の体とうまく向きあうことが大切。
私は家系的に乳がんになりやすいので
ピルは飲んでいません。
最近使っているのは加味逍遙散という漢方。
これは妊娠中に気分の落ち込みが激しかった際にも飲みました。
正直、本当の効果はよくわかりません。
プラセボ的な効果は感じます。
飲む行為自体で少し落ち着きます。

人に会う

ツイてない出来事界隈の人ではなく
現実逃避させてくれそうな
違うコミュニティの人。
子育てがしんどい時期は会社の人
会社がしんどい時は趣味関係の人
気分転換にもなるし
自分の悩みがちっぽけに思えて落ち着ける。
ポイントは、一緒にいると元気になれる、
パワーをくれる友人に会うこと。
苦手な人とはできるだけ会わないように。
f:id:usukemaru:20211026100104p:plain


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村