すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

11月末まで!サンタから手紙がもらえるらしい

カナダの郵便局が行なっているサンタレター。
3歳の息子と手紙を書いて出してみました。

f:id:usukemaru:20211114202737p:plain

サンタレターとは?

カナダポストのサンタレター

こちらのカナダの郵便局が公式に行なっているクリスマスイベント。
www.canadapost-postescanada.ca
サンタクロースに手紙を出せば、返信が来るというもの。
なんと切手代110円(ハガキなら70円)のみでOKな
素晴らしくありがたい制度。

お友達から教えてもらって、我が家でもやってみることに。
サンタクロースに手紙を書くよ!と言うと
ノリノリでお絵描きをし始める3歳。
でも大丈夫。
小さい子の場合は、絵だけでもきちんと返信が届くのだそう。

ポイントは、11月中に投函すること。

フィンランドサンタ村のサンタクロースからの手紙

フィンランドのサンタ村にも同じようなサービスが
実は、大の北欧好きな私。
フィンランドのロヴァニエミで本物のサンタと
ツーショットを撮ったことがあります。
そんなわけで、サンタに手紙を出すならフィンランド
思っていたのですが
こちらはお値段が1950円。
santa-tegami.b-wares.com


切手代だけで済むカナダポストを知ってしまった今
もはやこだわりは捨てていこうと思いました。
世界に120人しか居ないサンタ。
きっとカナダのサンタとフィンランドのサンタはお友達だよね。

書き方

ハガキか、封筒&便箋かを用意します。
宛名の面には
・左上に自分の住所
(例は、123-456 D県C市B町
Aビルディング101号室の
山田太郎さんの場合です。)
・左下にエアーメールと記載
・右下にサンタの住所
をそれぞれ書きます。
f:id:usukemaru:20211115202009j:plain

ハガキの裏面または便箋には
サンタへのメッセージを。
小さい子なら、ただイラストを描くだけでも構いませんし
ちょっと大きくなってきたら
サンタさんにもらいたいものを書かせて
こっそり準備するのもいいですね。
世界30ヵ国の言語に対応していて、日本語でも大丈夫だそう。
これが110円(ハガキなら70円)て、オドロキですね。

我が家は
3歳の子に便箋いっぱいにイラストを描いてもらいました。
まぁ、ほぼ殴り書きですが。
そして、後から私が書いた文章はこちら。

Dear santa claus.
My name is ○○.
I'm 3 years old.
I've been a very good boy this year.
Merry Christmas, Santa!
Love, ○○.

(サンタさんへ
僕の名前は○○。
3歳です。
今年、とてもいい子にしていたよ。
メリークリスマス、サンタさん!
愛を込めて。
○○より)

出し方

海外に手紙を出すのは珍しいので
大人でもワクワクしました。

ハガキの場合は70円分、封筒なら110円分の切手を貼って
ポストに入れるだけ。
エアメールと記載してあるので国際便に振り分けられるはずですが
不安なら、大型郵便や国際便用の口のある少し大きなポストか
郵便局で出すのがおすすめです。

返事が来るのが楽しみです。

この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村