すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

4歳のやってよかった習い事

こんばんは。

仕事復帰してモチベーションがなくなり一旦やめてしまったブログ。
フルタイム共働きでなんとか毎日をやりくりしていますが
ブログで日々混沌としている頭を整理しつつ
ブロガーのみなさんと交流できればと思い再開しました。


早速ですが最近の悩みの一つ、習い事。
4歳の習い事は
公文、絵画教室、ピアノ、ビーマスポーツ。

ここにオンライン英会話や行政主催の〇〇教室など。
習い事も断捨離せねば!自発的に遊ばせたほうが良い!
そう思いつつも、仕事を理由に先延ばし中。


とりあえずそれはいいとして(早速先延ばし)、
あくまでもうちの場合ですが、
してみてよかった順に上記の習い事をならべると

ピアノ > 絵画教室 > ビーマスポーツ > 公文


ピアノは既に人生の一部になっている様子。
毎日当たり前に練習して、上手くなりたいと悔しがって、いつの間にか弾けるようになって、先生に褒められて…の繰り返し。
親が指導できるレベルではあるけれど、ピアノにおける4歳の自尊心や自己肯定感は
親以外の信頼できる先生のおかげで育っていると感じます。
親が口出すとやる気がなくなるくらいで、寂しい気持ちもありますが。

習慣化が必要なピアノのような習い事は、早く始めて当たり前にしてしまうことが効果的だなとしみじみ思います。
2歳から習ってきて、発表会も経験した4歳。
最近は両手でアニメの主題歌を弾いています。
この先が楽しみ。

程よい距離感で先生にお任せして、見守ろうと思います。