すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【教育は投資】2歳 お勉強の時間

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

私自身は国立理系院卒。
学生時代はお勉強頑張っていました。

ただ、振り返ると、、、
勉強するのって楽じゃない。

凡人で怠け者の私、サボった時期もたくさんありました。あの時しっかり勉強しとけば今ごろ…と思うことも。

息子たちに同じようになってほしくはない。

とはいえ、
勉強しなさいと言おうが、
高い学費を払って家庭教師をつけようが、
結局は勉強って楽じゃないし
できればやりたくないよね。
楽したいよね。

それならできるだけ楽にしてあげるためにどうすればいいのか。

お勉強を生活の一部に組み込んであげれば良いのでは?
寝る前に歯を磨くように
毎日決まった時間机に向かって作業する習慣をつければ
すこしは楽になるのでは…?

ということで、2歳半から七田式プリントAを導入しました。
毎日3枚、親がつきっきりになってやります。
終わったら裏にお絵描きしたり市販のワークしたり自由。
“おべんきょうのじかん″ と名付けたこの時間。どうやら楽しいよう。

自分から「おべんきょう、する!」と言ってくれます。

つきっきりなので親の負担はとても大きいですが。
いつか役に立つことを信じて。

そのうち自分で問題読めるようになったら
決まった時間に家族みんなで机に向かい
子は勉強、親は仕事できたら理想だな…
なんか、楽しそうだし。

果たしてそれまで続けられるのか…?
頑張ろう!

七田式プリントはAmazonで買いました。

楽天にもありました。



この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村