すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【3歳までに一万冊】 9月 お気に入り絵本の記録

こんにちは。

2歳と0歳の兄弟を育てています。

 

私は絵本が大好きで、蔵書数は絵本だけで100冊を超えています。

読み聞かせをすれば、こどもと一緒に物語の世界を体験できます。

共通の感覚が得られ、日常の何気ない出来事で、「これ、あの本にあったね!」と言い合える。

育児を幸せに感じる瞬間です。

読み聞かせで心を寄せ合って楽しめるのは3歳までと聞いたことがあります。

目一杯楽しみたい。

 

そんな我が家の今月のお気に入りは

・あかんべノンタン

・パンどろぼう

・good night gorilla

lemons are not red

・はっけんずかん あぶない生き物

でした。

 

今月はあかんべノンタンを何回も読みました。

明るいページと暗いページのコントラスト、お話の起伏が面白いのかな。

パンどろぼうも、暗いシーンが刺さる本。おいしそうなパンのページではパンを食べるふりをして楽しんでいます。

英語の本2冊はどちらも簡単な英語で読みやすい。息子もぶつぶつ声に出して読んでいます。goodnight gorillaははじめての英語絵本としておすすめ。

はっけん図鑑は2歳になってから徐々に集めて全部揃えました。生き物が好きみたいで、どうぶつや深海、危険生物の図鑑を読む頻度が高め。内容が濃いので今後もまだまだ使えそう。

 

何か参考になればとても嬉しいです。

 

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

Amazon

 

もしこの記事を気に入って頂けたなら よろしくお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村