すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳までに一万冊】 9月 お気に入り絵本の記録

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 私は絵本が大好きで、蔵書数は絵本だけで100冊を超えています。 読み聞かせをすれば、こどもと一緒に物語の世界を体験できます。 共通の感覚が得られ、日常の何気ない出来事で、「これ、あの本にあったね!」と…

【健康第一】頭痛で病院に行った話

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。先日、朝からずっと頭が締め付けられるような痛みがあって 大型台風くるからかな? 生理だからかな? と思っていたら 夕方吐き気がでてきて、限界。 子どもらを旦那に任せて脳神経外科へ。病院では目の動きや頭…

【数唱】2歳でできる【やったこと】

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 前回の記事では、ひらがながよめるようになるまでの話をしました。 ひらがなが読める2歳 やったこと - すけまるの家 今回は数字の話。 2歳半で10までは数唱でき、モノの数も数えられるようになりました。 3歳手…

【ひらがな】2歳で読める【やったこと】

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 お兄ちゃんは2歳半でひらがなが全て読めるようになりました。 やったこと 0歳から お風呂とリビングにひらがなポスター 1歳から にほんごであそぼ もじ積み木(ふるさと納税 最近知った、買えば良かった!後悔…

【ベビーから】こどもちゃれんじ【ぽけっとまで】

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 今回はこどもちゃれんじについて。 はじめたきっかけは、友人の口コミ。 こどもちゃれんじbaby(0歳) こどもちゃれんじぷち(1歳) こどもちゃれんじぽけっと(2歳) しまじろうクラブ こどもちゃれんじbaby(…

【絵本選び】買って良かった絵本

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 唯一得意なのが絵本読み。 我が家の蔵書数は絵本だけで100冊超え。 息子は2歳頃から爆発的に発語が増え、おしゃべりが上手と褒められることも多いです。 そんな私がこれまで買って良かった絵本を5冊ほど紹介し…

【自分の機嫌は自分で取る】イライラとの付き合い方

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。 なかなか自由な時間がなく、 イライラしっぱなし。 私のイライラ解消方法について。 手っ取り早く達成感を得る 運動する 書く 丸投げ【必殺技】 手っ取り早く達成感を得る 例えば10分だけ押し入れを掃除すると…

【効率アップ】時短家事のススメ【できるだけやりたくない】

こんにちは。 共働き、こども2人。 時短に全力を注いでいます。 今回はそんな我が家の取り組みについて。 ルンバ 食洗機 洗濯機と服収納 洗濯機は乾燥機能付き 一歩も動かず収納 職場と家と保育園が2キロ圏内 毎週の宅配食材 愛用しているのはコープ Oisixの…

【子供部屋どうする?】引っ越すか否か【住宅ローン残債あり】

こんにちは。 我が家は4人家族です。 こども2人は2歳と0歳。 最近の夫婦のもっぱらの話題。 引っ越す〜?どうする〜?? 今のおうち 子供部屋を作る場合のシュミレーション 洋室2つを兄弟に 和室を夫婦に 洋室と和室を兄弟の部屋に 洋室1つは夫婦の寝室に …

【教育は投資】我が子の幼児教育【小学校受験した私の場合】

2歳と0歳の兄弟を育てています。 今回は我が家の幼児教育について。

【インナーチャイルド】育児を苦手だと感じる理由【ママ、怒らないで】

2歳半と0歳の兄弟を育てています。 はっきり言って子育ては苦手です。 どうしてこんなに苦しいんだろう。 そんなとき、一冊の本に出会いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.cu…

はじめまして

はじめまして。 すけまると申します。 30代、理系院卒のフルタイム共働きです。 子育てのこと 2歳と0歳の男の子を育てております。 正直、子育ては大の苦手です。 性別が違うこともあってか、予測不能の動きばかり。 どうしてあんなに飽きもせず牛乳で遊ぶの…