すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

はじめまして

f:id:usukemaru:20211011054104p:plain

はじめまして。

すけまると申します。

30代、理系院卒のフルタイム共働きです。

 

子育てのこと

2歳と0歳の男の子を育てております。

正直、子育ては大の苦手です。

 

性別が違うこともあってか、予測不能の動きばかり。

どうしてあんなに飽きもせず牛乳で遊ぶの?

家の中で走る、登る、投げる。

危ないからやめなさいって何回言ったらわかる?

床を拭き拭き、修行の日々です。

 

こども2人、手は2本。常にフル稼働。

心身ともに余裕がありません。

産前はよくマッサージとかヘッドスパで癒されていたけれど

いまは暇な時間があるなら寝たい。

同時に絶叫泣きなんてされたらもうキャパオーバー。

2人目を産んでから、ビデオやYouTubeをフル活用し始めました。

猫の手も借りたいとはこのこと。

 

でも本当に本当に可愛い。

家族4人の時代を目一杯楽しんで

2人がそれぞれ好きなことを見つけて、

巣立っていくことを願っています。

 

絵本のこと

唯一得意なのは絵本の読み聞かせ。

母は私にたくさんの絵本を読んでくれました。

実家には100冊以上の絵本があったと思います。

現在、我が家にも200冊以上の絵本。

どんなにイライラした日でも

絵本を読んでいる間はイライラを忘れてこどもと楽しめる。

大切な、こころの栄養になる時間だと思っています。

読み聞かせをすると、日常のあらゆる場面で同じ本を同時に思い出し、

あの本にあったねこれ!と言い合える。

育児で幸せを感じる瞬間です。

 

共働きのこと

夫婦フルタイム共働き。

結婚してからも朝から晩まで仕事していました。

旦那と私の職種は同じなので、お互いの忙しさを理解できる関係。

家事も半々の分担で快適に過ごせていました。

悩みも特になし。

夜はのんびり晩酌して一緒に映画鑑賞やゲーム。

 

育休のこと

のんびり生活も、こどもが産まれると一変。

家事の負担は100倍になったように感じます。

効率的にやりたくても自由にできないもどかしさ。

自分のペースで働く旦那を羨ましく思ったりします、、

なんとか穏やかにすごせるよう、

家事や収納の見直しをしたり、

掃除をしたりして折り合いをつけています。

 

そんななか、コロナウイルスの流行。

コロナ禍の育休は孤独でした。

ストレスも、ちょこちょこ誰かに聞いて貰えば楽になるのに。

どんどん溜まる一方。

お兄ちゃんの育休の時は、

今では考えられないくらい楽しい日々を送っていました。

いまは一日中こどもと家の中。

刺激が欲しくなります。

気晴らしになればと、ブログを始めてみることに。

どうかよろしくお願いします。