すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【疲れが取れない】キャパ超え対策を考える

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

今回は私のキャパ越え対策について、
備忘録もかねて。
f:id:usukemaru:20211004225951p:plain

育休が終わったら詰む、我が家の状況

下の子は生まれつき体が弱く、入退院を繰り返しています。
予定では来年4月から仕事復帰でしたが
このままの状態だと難しそう、、、

じーじ、ばーばに頼れない

双方の親が遠方。高齢かつ病気持ちでもある。
気軽に往来できない。
そもそも下の子はまだ一回も会わせてない。

付き添い入院がコロナ禍バージョン

一旦付き添うと退院まで外出禁止。
つまり旦那と交代することや上の子のお世話に帰宅することも不可。

完全在宅勤務はできない

夫婦共に仕事柄どうしても出社する必要あり。
在宅勤務は週に2日くらいならいけるか…?


ええ、詰んでます。


夫婦共にフルタイム共働き。
私は現時点で仕事を辞める気はない。
せっかく手に入れた稼ぐ手段を手放したくはない。


とりあえず4月復帰で保育園申し込みはするけれど
体調次第では辞退するかな…
そうしたら次の選考にひびくのかしら。
理由がちゃんとあれば大丈夫なのかな。


お兄ちゃんの時とは状況がちがう。
予想外の秋を迎えています。


できることをちゃんとやっていこう。
f:id:usukemaru:20211007214906p:plain

3年間の育児で学んだこと

自分のキャパ、思ってたより全然小さい。
想定の10分の1くらいしかない。

マルチタスクを24時間求められる育児には
ほとほと向いてないなと思う。


そんな私のキャパオーバーの兆候と対策

キャパ40%

旦那にどっちかの子を完全に任せている時
金曜や土曜

ベストコンディションで幸せを感じやすい
いいアイデアが浮かびやすい

キャパ超えたときのために出来ることをやっとく
ブログを書いたり何かを発信するベストタイミング

キャパ80%

旦那不在、平日朝夕のこども2人いる時

横になりたい、ご飯作るのすら面倒だけどやるしかない
甘いもの食べないとやってられない

とりあえずDVDでも見てもらってる間に休憩
f:id:usukemaru:20211004230200p:plain

キャパ限界100%

旦那不在、こども2人いて、同時にぐずる時
体調不良で通常時よりも負担が大きい時

常にイライラする
こどもの声をうるさく感じる
こどものせいで〜できない。と感じ始める

頑張るのを諦めて旦那にヘルプ
家事を諦める
こどもらが楽しそうならなんでもいいやと諦める
とにかく諦める
寝る


〜超えてはならない壁〜


キャパオーバー後

無理して頑張り続けた時

蕁麻疹、鬱
結果治療に長時間かかり負担大
周りにも最大級の迷惑が

キャパオーバーしそうなときほど、
しっかりしなきゃ。みんなこんなの余裕でやってるし。甘えたらいけない。お母さんをちゃんとやらなきゃ。とかグルグル考えて自滅しがち。
無理していると、産後うつなど治療に時間がかかる病気になる可能性が。

オーバーする前に

・助けを求める
・諦めて寝る
・どこかに吐き出す


この記事は自分でも定期的に読み返そうと思います。

これからもたくさん壁にぶつかると思うけれど
長期的な目でみて
自分のキャパを意識して無理せず
なんとかして乗り越えていきたいものです。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村