すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【今しかない】2歳のクリスマスプレゼントを準備した話【2021年度こどもちゃれんじほっぷ12月特大号】

こんにちは。
そろそろ季節はクリスマスですね。
2歳の今年のクリスマス業務、どうする??を考えました。

我が家のクリスマス業務

ケーキとチキン

ケーキは近場で予約。
チキンは近所の焼き鳥屋さんで人気のクリスマスチキンを買いに行きます。
みんなで三角帽子を被って、メリークリスマス!でお祝い。
去年とても楽しかったようで未だに思い出してお話ししてくれる2歳。
尊い・・・
今年もはりきって手配します!(作る気は無い

サンタ業務

例年、子が寝静まってから廊下にプレゼントを置いておき、
もし当日朝に親の方が早く起きられたら、枕元までそーっと運ぶことにしています。
途中で起きられたら困るのでね。。。
今年は、サンタさんからの手紙も一緒に置いておく予定。
楽しみです。
usukemaru.hatenablog.com

プレゼントの候補たち

お医者さんセット

ごっこあそびが板についてきて
シルバニアのようなドールハウスがほしいけれど(親が)
響くかわからない。
そんなとき、家にあったタオルを聴診器のようにあてて
もしもししまあーす と息子。
これは!!!と閃きました。
この前までミルクを飲んでいた子が聴診器(タオルだけど)を操っている姿に感動。

MAPS

絵本好きな方ならご存じだと思いますが
こちらの地図は、ご夫婦で長い時間をかけて丁寧に描かれた地図絵本。
図書館で見つけて一目惚れしました。(わたしが

マグフォーマー追加

単品でピースを買い足し集めてきたマグフォーマー。
五角形など、面白い形も持っていますが
扇形や田の字形など、思わず使いたいパーツがほしいところ。
しかし、単品売りしていないのです。。。
仰々しい名前のついたセットを購入しなければ手に入らない。。。
コツコツあつめて基本パーツはもう要らない我が家。
どうしようか迷うところです。

カメラ

周りでよく聞くのが、3歳でカメラを買ったよと言う声。
調べてみると、たくさんのキッズ向けカメラが3歳さんでも使えるよう工夫して発売されています。

デザインが子供受けしそう。
2000万画素!
色も選べるみたいです。

こちらは防水機能付き。
飲み物をこぼしたり、水たまりに落としても大丈夫そうだし、
安心してこどもに与えられますね。

しかしどれも大きい。。。
すでに、荷物多過ぎ問題で苦労している我が家は避けたいところ。

そんなときいいのを見つけました。

身につけるカメラ、という名前の通り
とても軽くて小さくてでも防水でしっかり使える。
しかし、お値段が可愛くない。。。

これ3歳に与えてもし1週間とかで壊れたり無くなったら・・・?
悶々と悩みました。

ネフスピール買い足し

我が家で愛用しているネフスピール
usukemaru.hatenablog.com
ワールドワイドキッズで届いてはや1年半。
かなり使いこなせるようになりました。
で、最近の息子のイヤイヤ発動ポイントのひとつが
ネフスピールが足りない!!!
4色で各4つの計16個からなるネフスピール
たしかに、例えば大工さんのような積み木は100個入り。
同じようなテンションで詰んでいくと
そりゃ足りなくなります。
最近購入したリグノと組みあわせたり、
他の積み木と組み合わせたり
工夫はしていますが
やっぱり独特のデザインのネフスピール
他のモノでは代替が効かないようです。
でもこれもお値段が可愛くない。。。
気軽にもう1個買う?とはなかなかなれません。

アーチレインボー大

実は母の日に自分用にアーチレインボー中を購入しました。
息子は、「にじ!!」ととてもうれしそうで
積み上げたり
電車のトンネルにしたり
他の積み木と組み合わせたり
お人形の家にしたり
あらゆる使い方をしています。
下の子も、動き始めたころからよく遊んでいます。
面取してあって軽いので安心。

その大きいバージョンを、先日児童館で見つけました。
つみあげると息子より高く、ならべたら中に入れるほどのダイナミックさ。
すっかり虜になってしまいました。(わたしが

ただ、もう持っているし置くところもないしなあ。
3LDKマンション4人暮らしの我が家では、大はちょっと無理かな。。。

と、悩んだ結果決まったのは?

結局、お医者さんセットに決定しました。
決め手は、値段と、新規性(我が家にないもの)。
今回見送ったカメラは本当にほしかった。。。
是非今後与えたいです。

こどもちゃれんじほっぷにお医者さんセットを発見!

お医者さんセットに決めて、
市販の安全で楽しめそうなものを探しました。

でもレビューを見るとすぐに壊れるやら残念やら購入を躊躇させるコメント多数。

悩んでいたら、今年のほっぷ12月号にお医者さんセットを発見したのです!
www2.shimajiro.co.jp
3年間続けてきたこちゃれ。
エデュトイの性能には絶対の信頼を置いています。

でも上の子はいまぽけっとを受講中
追加でほっぷも受講する・・・??
そんなとき、こどもちゃれんじ紹介制度を思いだしました。
上の子の兄弟割引で、下の子の名義でほっぷを2ヶ月だけ受講することに。
すると、兄弟それぞれに紹介特典がもらえるのでとってもお得。(500円のギフト券×2で実質1000円オフ!)
しかもいまならWキャンペーンで、しまじろうプラレールがもらえる抽選に応募できます。

f:id:usukemaru:20211119143821j:plain
しまじろうプラレール、喜びそうだな・・・ほしい!!

ちなみに、ベネッセさんに問い合わせたところ、
お医者さんセットは来年から講座リニューアルにつき無くなるとのこと。
今後追加するかは未定だそうです。
気になっている方は、急いで下さい!

準備完了です

箱からもう完璧だった

f:id:usukemaru:20211119143814j:plain
素敵なクリスマス仕様の箱でどーんと届きました。
お医者さんセットに加え、ひらがなパソコンまで入っていて盛りだくさん。

ちなみに、こどもちゃんれんじ幼児コースの12月特大号はこんな感じ。
全コース、12月号限定でこのクリスマス仕様の箱で届くそうです。

f:id:usukemaru:20211119143858j:plain
ボリュームがすごい

我が家はずっと真面目にこつこつ続けてきたけれど、特大号だけ入るワザもありだなあと感じました。
(2ヶ月続ければ退会可能で、入退会を繰り返しても問題ないとのこと)

ぷち時代にかたはめパズルとピアノのエデュトイのクリスマス号を追加で購入したのを思い出しました。
いい音の積み木、クリスマスリースの形の台。
手遊び歌が収録されたおもちゃのピアノ。
どちらも、2年経った今も息子のお気に入り。
ちなみに、下の子もこちゃれのエデュトイには格別の食いつきをみせます。
お古なのに。すごい。
迷っているかたがいれば是非!おすすめです。

こどもちゃれんじの資料が無料で貰えるそうです。
いまならfamiliarのタオルも!(2021年11月現在)


手に入れたお医者さんセット

思った通りのものが入っていました。

f:id:usukemaru:20211119143817j:plain
もしもししまぁーすと言う息子の姿が目に浮かぶ・・・!

3年続けたこどもちゃれんじ。
やっぱり、エデュトイの安全性は高いと実感しています。
安心してこどもに与えられる。
息子の喜ぶ顔を見るのが楽しみです!
あと1ヶ月ほど。
見つからないように、隠しておかなくては・・・!


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村