すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【1、2歳向け】まとめ買い!2021年度くもんの推薦図書4A【絵本選び】

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。

今回は、絵本選びの話。

絵本、どうやって選べばいい?

こどもが喜ぶ本ばかりの神リスト

書店にはたくさんの本があってどれも似たようなものばかり。
どれを与えればいいの?

そう思っていた時に、「くもんの推薦図書」を知りました。

あの佐藤ママもおすすめの神リスト。
usukemaru.hatenablog.com

残念ながら見にくくて使いにくい

ただ、公式PDFは小さくて見にくい。
私は、このリストを参考に一つ一つ検索して
買ったり図書館で借りたりしてきました。

すごく時間がかかりました・・・。
一応、Amazonさんのくもん推薦図書のページもあるけれど、リストではないため探しにくい。

そこで、同じような方の役に立てばと
タイトルからすぐ飛べるように
まとめてみることにしました。

5A~2Aは乳・幼児、
A~Cは低学年、
D~Fは高学年、
G~ I は中学以上。

今回は4Aをまとめてみました。

全ての絵本を読み聞かせた私の感想としては、
対象年齢は1~2歳児さん。

3歳頃まで長く楽しめる絵本だと思います。

図書館の蔵書検索の際も、
こちらの目次のタイトルを
コピーして調べて下さいね。

この本は買い!ベスト5

あくまでも個人の感想です!

わにさんどきっはいしゃさんどきっ

温かみのあるイラスト。
歯医者に行く”わにさん”と、その歯医者にいる”はいしゃさん”さんが
気乗りしないなか頑張って治療を行っていくお話。
他者の気持ちの存在を徐々に理解し始める1~2歳さんにぴったりだと思います。
日常生活の中で、嫌がるけれどやらないといけない出来事に出くわしたとき
「ずっとあそんでいたいけれど、いかなくちゃいけないね!」
と、わにさん達みたいに言い聞かせています。

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

林明子さんの絵がとっても美しいです。
ちいさなぼくが、おばあちゃんに会うために
自然の中をトコトコあるいていくお話。
はじめてのおつかい、に似ていますが
海外の作品なのもあってかスケールが大きい。
優しいおばあちゃんに会えた瞬間、読んでいる方も幸せな気持ちに。

ちょっといれて

こかげをめぐっておばさんと動物たちが攻防するお話。
徐々に険しくなっていく表情が面白くて
息子はケラケラ笑いながら読んでいます。
”こかげ”という言葉はこの本で覚えました。
雨の日には「ちょっといーれて!」といいながら一緒に傘に。

さつまのおいも

ほんと、こどもって「おなら」とか好きですよね。
何回読んでも、さつまいもを食べた子達がおならをするページで爆笑。
あきるほど読まされました。
一体、汚い言葉をどこで覚えてくるのか・・・?
何にせよ、こどもが喜ぶのが一番。
求められるだけ読み聞かせて一緒に笑おうと思います。

へんしんトンネル

初めて読み聞かせたのは2歳になってからで、全然響かず。
目につく場所に置いて、何回か読んでいるとハマりはじめ、
へんしんトンネルは??と探してきて読んでというようになりました。
ことば遊びが好きになってくると、本に載っていない言葉を自分で返信させたり。
私が思いついた言葉を返信させると喜んでくれたり。
ひらがながよめるようになってからはブツブツ声に出して読んでいました。
にほんごって面白いと思える一冊。

2021年度くもんの推薦図書5A

ねずみくんのチョッキ なかえよしを 上野紀子 ポプラ社

あかいふうせん マリ ほるぷ社

かさ 太田大八 文研出版

はるにれ 姉崎一馬 福音館書店

あいうえおの本 安野光雄 福音館書店

るるるるる 五味太郎 偕成社(かいせいしゃ)

いいおかお 松谷みよ子 瀬川康夫 童心社

わたしほんがよめるの ブルーナ まつおかきょうこ 福音館書店

でんしゃ バートン 金の星社

とりかえっこ さとうわきこ 仁保英五郎 ポプラ社



ぶたたぬききつねねこ 馬場のぼる こぐま社

ロージーのおさんぽ ハッチンス わたなべしげお 偕成社(かいせいしゃ)

どんどこももんちゃん とよたかずひこ 童心社

なつのあさ 谷内こうた 至光社

あくび 中川ひろたか 飯野和好 文溪堂(ぶんけいどう)

1,2,3どうぶつえんへ カール 偕成社

わにさんどきっはいしゃさんどきっ 五味太郎 偕成社

タンタンのぼうし いわむらかずお 偕成社

でんぐりでんぐり くろいけん あかね書房

いたずらこねこ クック シャーリップ 福音館書店



いたいいたいはとんでいけ 松谷みよ子 佐野洋子 偕成社

きょうはみんなでクマがりだ ローゼン オクセンバリー 評論社

はなをくんくん クラウス シーモント 福音館書店

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ ブラウン・坪井郁美 林明子 ペンギン社

ぶんぶんぶるるん バートン てじまゆうすけ ぽるぷ社

ちょっといれて さとうわきこ 偕成社(かいせいしゃ)

うみだーいすき いもとようこ 金の星社

まいごになったぞう てらむらてるお むらかみつとむ 偕成社(かいせいしゃ)

あかんべノンタン キヨノサチコ 偕成社(かいせいしゃ)

さよならさんかく わかやまけん



かばくん 岸田 衿子(えりこ) 中谷千代子 福音館書店

おおきいトンとちいさいポン いわむらかずお 偕成社(かいせいしゃ)

ふしぎなたまご ブルーナ いしいももこ 福音館書店

うんちがぽとん フランケル さくまゆみこ アリス館

さつまのおいも 中川ひろたか 村上康成 童心社

へびくんのおさんぽ いとうひろし すずき出版

とうさんまいご 五味太郎 偕成社(かいせいしゃ)

へんしんトンネル あきやまただし 金の星社

でんしゃにのって とよたかずひこ アリス館

かばくんのふね 岸田衿子(えりこ) 中谷千代子 福音館書店



1才からのうさちゃんの絵本セット1 ブルーナ いしいももこ 福音館書店

おとうさんだいすき 司修 文研出版

おんぶおばけ 松谷みよ子 ひらやまえいぞう 童心社

ぽとんぽとんはなんのおと 神沢利子 平山英三 福音館書店

おでかけのまえに 筒井頼子 林明子 福音館書店

あかたろうの1・2・3の3・4・5 きたあまようこ 偕成社(かいせいしゃ)

おやすみなさいのほん ブラウン シャロー 福音館書店

おまたせクッキー ハッチンス 乾侑美子 偕成社(かいせいしゃ)

くまさんくまさん なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店

とこちゃんはどこ 松岡享子 加古里子 福音館書店

この記事を気に入って下さったら ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村