すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【まとめ買い】2021年度くもんの推薦図書【絵本選び】

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

今回は、絵本選びの話。

絵本選びってどうやるの?

子育ては苦手ですが、唯一得意なのが絵本の読み聞かせ。
私は昔から本が大好きです。
おかげで国語の成績はいつも良かったし、センター試験(歳がバレる?)の現代文は満点。

あの有名な「くもん」も、

読書力は全ての学習の基礎である

と言っています。
参考:くもんのすいせん図書: 読書と読み聞かせのすすめ | 公文教育研究会

でも、書店にはたくさんの絵本。
どれも似たようなものばかり。
どれを与えればいいのかわからず
我流で絵本選びをしていました。

ほんとにこれでいいのかな?
私のすきな絵本に偏っていない?
どうやって探せば良書に会えるのかな?

そう思っていた時に、
「くもんの推薦図書」を知りました。
このリストの本はこどもの食いつきがすごい。

あの佐藤ママもおすすめの神リスト

最近ではあの佐藤ママも
著書の中でこのリストを
紹介していましたね。

4人のお子さん全員を
東大医学部に合格させたこの方。
3歳までに「絵本1万冊、童謡1万曲」
を実践されたそう。
その際、このくもんの推薦図書リスト前半300冊をまとめ買いされたんですって。

説得力〜!!!

うちは、基本的に図書館をフル活用
してリスト制覇を目指しつつ、
すきな本だけ買うようにしています。

このリストの本は
こどものツボを押さえているようで
何度も繰り返し読んでと
言ってくれることが多いです。

くもんの推薦図書とは

古今東西の優れた図書の中から、
子ども達に人気が高く、内容的にも優れている本
から650冊を選りすぐったもの。
5A~2Aは乳・幼児、
A~Cは低学年、
D~Fは高学年、
G~ I は中学以上。

参考くもんのすいせん図書: 読書と読み聞かせのすすめ | 公文教育研究会

つまりこれは、こどもの心をがっちり掴むことのできる絵本リスト

そうとわかれば使うしかないですよね!

しかしこのPDF、小さくて見にくい。
私は、このリストを参考に一つ一つ検索して
買ったり図書館で借りたりしてきました。
すごく時間がかかりました…

5Aと4Aは全て読み聞かせた私。

そこで、同じような方の役に立てばと
タイトルからすぐ飛べるように
まとめてみることにしました。
対象年齢は私の主観です。

くもんの推薦図書一覧まとめ

5A 0歳むけ

usukemaru.hatenablog.com

4A 1、2歳むけ

usukemaru.hatenablog.com



もし、この記事を気に入って頂けたなら
どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村