すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【0歳向け】まとめ買い!2021年度くもんの推薦図書5A【絵本選び】

 

こんにちは。 2歳と0歳の兄弟を育てています。

今回は、絵本選びの話。

私の絵本選びの経緯は

前回の記事に書きました。

usukemaru.hatenablog.com

 

絵本、どうやって選べばいい?

こどもが喜ぶ本ばかりの神リスト

書店にはたくさんの本があってどれも似たようなものばかり。
どれを与えればいいの?

そう思っていた時に、「くもんの推薦図書」を知りました。

あの佐藤ママもおすすめの神リスト。

 

残念ながら見にくくて使いにくい

ただ、公式PDFは小さくて見にくい。
私は、このリストを参考に一つ一つ検索して
買ったり図書館で借りたりしてきました。

すごく時間がかかりました・・・。

一応、Amazonさんのくもん推薦図書のページもあるけれど、リストではないため探しにくい。

 

そこで、同じような方の役に立てばと
タイトルからすぐ飛べるように
まとめてみることにしました。

5A~2Aは乳・幼児、

A~Cは低学年、D~Fは高学年、

G~ I は中学以上。

今回は5Aをまとめてみました。

こちらに記載された

全ての絵本を読み聞かせた私の感覚では、

リスト前半の対象年齢は0歳児さん。

初めて出会う絵本としてぴったりです。

後半以降は0歳には少しレベルが高いけれど

繰り返し読んであげると

徐々にハマってくる本です。

 

図書館の蔵書検索の際も、

目次のタイトルを

コピーして調べて下さいね。

 

この本は買い!ベスト5

あくまでも個人の感想です!

くもんのうた200えほん

日本の有名な童謡が、温かみのある挿絵と共に200曲掲載されています。

幼い頃に慣れ親しんだものの、いざ我が子に歌ってあげようとすると

意外と忘れていて歌えない曲が多いこと多いこと。

一緒にページをめくりながら歌ったり手遊びしたり、活用しています。

私は音源が収録されたCDセットを購入しました。

別売りのG-talkに音源を入れて、

少し手間はかかりますが1ページごとに番号シールを貼れば、

タッチペンで歌が流れる仕様に改造できます。

息子は1歳の頃から自分でタッチして音楽を聴いていました。

 

かおかおどんなかお

あかちゃんは人の顔が大好き。

顔を見る際に重要とされる脳の右半球の働きが活発なのだそう。

この本には、いろんな表情の顔が出てきます。

あかちゃんでも飽きずに最後まで見てくれるので、

何度も何度も読み聞かせした本です。

最近はボードブックもあるみたいです。

私は普通の本を購入しましたが、

0歳さんにはそっちの方がオススメかも。

 

あーんあんのほん

大人の心にもぐっとくる、懐かしいタッチのイラスト。

イヤイヤ期の息子はイヤイヤする主人公に共感するところがおおいようで

心に響いている様子。

私的には保育園の話がぐっときました。

この本を初めて読んだのは

息子をちょうど保育園に預け始めた時期で、

泣きながら連れて行かれる様子に申し訳なさを感じていた時期でした。

早く仕事を終わらせてお迎えに行こう、と強く思わせてくれた1冊。

 

 

どうすればいいのかな?

正しいお着替えが学べる本。

読者との対話式で進んでいくのが息子にとっては楽しいみたいで

何度も読みました。

どうすればいのかな?というフレーズが度々登場します。

日常生活でも、ふざけて遊んでいる息子に

どうすればいいのかな?

と言って、一緒にケラケラ笑っています。

楽しい思い出をつくってくれた、大事な本。

ぞうくんのさんぽ

独特のイラスト。他に無いタイプの絵だと思います。

ぞうくんが色んな動物を誘っておさんぽしていく話。

動物の名前を覚えるのにも良かったです。

息子はこの本のテンポや起承転結が好きなようで、

お話を楽しんでいる様子が伝わってきました。

何度も読んでと言ってくれた思い出の本。

くもんの推薦図書で知ることができて良かった1冊。

2021年度くもんの推薦図書5A

くもんのうた200えほん くもん出版

どうぶつのおやこ 藪内正幸 福音館書店

あかちゃんの本第1集(3冊) まついのりこ 偕成社(かいせいしゃ)

いないいないばあ 松谷みよ子 瀬川康男 童心社

くだもの 平山和子 福音館書店

あがりめさがりめ ましませつこ こぐま社

じどうしゃ 寺島龍一 福音館書店

じのないえほん ブルーナ いしいももこ 福音館書店

じゃあじゃあびりびり まついのりこ 偕成社(かいせいしゃ)

バナナです 川端誠 文化出版局

 

数えてみよう 安野光雄 講談社

おひさまあはは 前川かずお こぐま社

なにいろ? 本信公久 くもん出版

のびのびのーん 川上陵子 アリス館

もこ もこもこ たにかわしゅんたろう もとながさだまさ 文研出版

かおかおどんなかお 柳原良平 こぐま社

ねこがいっぱい スカール やぶきみちこ 福音館書店

やさい 平山和子 福音館書店

ぴょーん⚫︎ まつおかたつひで ポプラ社

ぎったんばっこん なかえよしを 上野紀子 文化出版

 

こんにちは わたなべしげお おおともやすお 福音館書店

くっついた 三浦太郎 こぐま社

がたんごとんがたんごとん 安西水丸 福音館書店

きゅっきゅっきゅっ 林朋子 福音館書店

みんなうんち 五味太郎 福音館書店

くまさんくまさんなにみてるの? マーチンカール 偕成社(かいせいしゃ)

コロちゃんはどこ? ヒル 評論社

おやすみ なかがわりえこ やまわきゆりこ グランまま社

いやだいやだの絵本(4冊) せなけいこ 福音館書店

あーんあんの絵本(4冊) せなけいこ 福音館書店

 

きんぎょがにげた 五味太郎 福音館書店

たまごのあかちゃん かんざわとしこ やぎゅうげんいちろう 福音館書店

ゆうたはともだち きたやまようこ あかね書房

りんごがドスーン 多田ヒロシ

どうすればいいのかな? わたなべしげお おおともやすお 福音館書店

ぞうくんのさんぽ なかのひろたか なかのまさたか 福音館書店

しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん こぐま社

おやすみなさいコッコさん 片山健 福音館書店

このいろなあに せなけいこ 金の星社

うしろにいるのだあれ accototo(ふくだとしお+あきこ) 幻冬社

 

かにこちゃん きしだえりこ ほりうちせいいち くもん出版

いろいろたまご 山岡ひかる くもん出版

おふろでちゃぷちゃぷ 松谷みよ子 岩崎ちひろ 童心社

もしもしおでんわ 松谷みよ子 岩崎ちひろ 童心社

さんぽのしるし 五味太郎 福音館書店

トイレいけるかな わらべきみか ひさかたチャイルド

のってのって くろいけん あかね書房

こぐまちゃんのうんてんしゅ わかやまけん こぐま社

こいぬのくんくん ブルーナ まつおかきょうこ 福音館書店

プータンいまなんじ? わだよしおみ ならさかともこ JURA出版

 

 

この記事を気に入って下さったら ぜひお願いします。

おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村