すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【キャパ超え】2歳差育児の所感

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。
もうじき、下の子が産まれて1年。

この1年を振り返ると
1人目で培った乳児の知識フル装備の一方で
おもってたんと違う!!!連発で戸惑いました。
意外と余裕がない。
そんな一個人の感想をお伝えしたいと思います。

2歳差妊婦の苦悩

想像以上に大変だった妊婦生活。
妊婦は重いものを持たないように、と産婦人科の医師から言われますが
13キロほどの上の子。まだ1歳。
妊婦だろうが、そしてつわり真っ最中だろうが、抱っこしないわけにはいかんのです。

抱っこのあとは決まって腹痛。
そのたびに怖くなりながら横になって耐える。
言って聞かせてわかる年齢なら…
もう一歳離れてたら楽だっただろうな…
と何度も思いました。

仕事復帰から次の産休までの短さ

仕事復帰から産休まで、短かっ。
実働半年ほどで産休入り。
つわりや上の子の体調不良でお休みする日も多く、
一体何のために復職したのか??と自問自答する日々。
コロナの在宅勤務も重なり、もはや顔もわからない方がたくさん。
人見知りを発動してしまい全く話せず終わった方もたくさん。
同期から置いていかれてる感、半端ないです。


産後半年ほど頻発する修羅場

はっきり言って、産後半年は所々記憶がありません。
寝不足でキャパを越え続けると記憶がなくなるのだと知りました。
写真を見返して、見たことのない可愛い表情に癒やされながらもショックを受けています。
赤ちゃん返りしたお兄ちゃんと
ご機嫌斜めの新生児の
同時絶叫泣き。
これはもう言うまでもなく修羅場。
キャパオーバーで撃沈する日や
こどもを怒りすぎて傷つけてしまい謝る日が以前に比べ増えました。

さらに、自分が倒れたら詰むプレッシャー。
旦那の帰りが遅いある日、私は熱中症で体調を崩し過呼吸に。
人生で初めて救急車に乗りました。
さすがに乳児2人を連れてはいけず
旦那や職場にかなり迷惑をかけました。
子供より先に自分が水分補給。
子育て中のみなさん、お気をつけください。



こうして矢のようにすぎた下の子0歳時代もあとすこし。

安心してください、良かったこともたくさんあります。

・服はお古でも痛みが少ない
・(2人で終わりと決めているため)嵩張るベビーグッズを短期間で廃棄できる
・2人とも同じようなおもちゃで楽しめる
・保活含む必要手続きをなんとなく覚えてる
・上の子が優しいお兄ちゃんになってくれる
・おそろいの服を着せたときのニコイチ感。
・2人が楽しそうに遊んでいる姿が尊い

こどもの可愛さに癒されながらなんとか日々を回しています。

一寸先は闇の日々だけれど
できるときは、よいところに目を向けよう。

どなたかの参考になると嬉しいです。

この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村