すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【子供部屋どうする?】引っ越すか否か【住宅ローン残債あり】

こんにちは。

我が家は4人家族です。

こども2人は2歳と0歳。

最近の夫婦のもっぱらの話題。

引っ越す〜?どうする〜??

 

 

今のおうち

4人家族で

3LDK分譲マンションに住んでいます。

 

LDKに、洋室2つ、和室1つ。

家族の基本的な居場所はLDKと続きの和室。

和室はほぼおもちゃ部屋。

ベビーベッドを置いていて、夜は下の子が寝ています。

洋室は寝室と夫婦のテレワーク室。

 

このままいくと数年後に直面するのが

こども部屋どうすんの?問題。

 

子供部屋を作る場合のシュミレーション

旦那も私も、6畳くらいの子供部屋をもらって育ちました。

思春期は特に1人になりたいもの。

子供には一部屋ずつ与えてあげたい。

 

洋室2つを兄弟に 和室を夫婦に

これなら、こどもたちは快適に過ごせることでしょう。

 

しかし洋室を1つずつ与えると、夫婦の寝室は和室しかない。

我が家の和室は4.5畳。

エアコン穴なしなのでリビングから風を送るしかない。

仕切りがあるとはいえ、リビング続き。

夫婦2人で4.5畳。

夫婦共に未知の世界です。

ゆったり寝ることはできるのか?

喧嘩が増えたりしたらどうしよう…

そもそも、和室に大人のベッドを置いて

畳は大丈夫なのか?

 

そして

昼間からゴロゴロしたい日もあるし

体調不良の日もある

リビングの喧騒の中、果たして休めるのか…?

 

でもまぁ

子どもを第一に考えて

夫婦が腹を括って

我慢するなら

これが最適な気がします。

 

 

洋室と和室を兄弟の部屋に 洋室1つは夫婦の寝室に

 

この場合は和室にエアコン穴がないので

リビングから風を送らないといけない。

和室になる兄弟のどっちかは

プライバシーもあったもんじゃない。

 

夫婦を優先するか

こどもを優先するか

選択を迫られます。

 

少しの間だし我慢するか

我が家は2人とも大学に行かせようと思っています。

必要なら6年でも大学院でも。好きにさせたい。

その代わり、絶対に家から出そうと思っています。

実家暮らしは楽だけれど

自立した生活力のある男に育てておきたい。

そうなると、2人のこども部屋が必要なのって

小4から高3?

なら我慢しようかな。

 

4.5畳の和室に夫婦で寝る工夫、調べておこう。

テレワークできるように、夫婦でロフトベッドにしようかしら。

 

引っ越す場合

 

まだ住宅ローンが残った状態のマンション

マンションを売却して新しい家を購入!の場合

そもそもタイミングを合わせるのは難しい。

さらに、簡易査定してもらうと、どうやら売却時に利益が少しでそうな予感。

税金控除を使うと、2年空けなければ次の住宅ローン減税ができないそう。

 

それならマンション売却して賃貸に2年?

…と思ったのですが

諸々の事情で住みたいエリアが限られ

賃貸の物件数が少ない。

空いていなければ、エリアを変えるか賃貸のグレードを下げて妥協するしかない。

 

現状を見つめ直そう

 

そもそも今の家、とても気に入っているんです。

職場までバスも徒歩も行ける距離だし

駐車場一台無料だし。

ただ、部屋足りない。

そして、ハザードマップで該当する項目あり。

昨今の自然災害の被害を見ていると怖すぎて。

 

気になっている賃貸はハザードマップ的には安心。

こどもが中学くらいになったら必要な交通の便もいまよりよくなる。

二階建てなので子育てに不向き?

 

とりあえず近々、賃貸物件を内見させてもらう予定です。

 

さてどうなるか。

 

もしこの記事を気に入って頂けたならよろしくお願いします。

人気ブログランキング

ワーキングマザー育児 人気ブログランキング - 子育てブログ