すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【こどもとキッチン】平日ど真ん中の夜にケーキを焼いた話

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。
今日はお昼の離乳食を盛大にリバースされて
もう全部どうでもよくなりながら午後を過ごしました。
そろそろハイローチェアを離乳食に使うのやめようかしら。

お芋掘りの夜

先日、お兄ちゃんが保育園でお芋掘りをしてきてくれました。
楽しかったようで、たくさんのさつまいもと共にご機嫌に帰宅。

おいも、どうやってたべたい?と聞くと、

即答で

けーき!!!!


えええ…ご飯じゃないわよそれ…


焼き芋やお芋チップスを想像していた母は心が折れそうになりましたが
せっかく頑張って持って帰ってくれたさつまいも。
よっしゃ母ちゃんも頑張るぞ、ということで

早速こちらのレシピを参考にさつまいもケーキを作ることに。
なめらか スイートポテトケーキ*・ by なお⁂ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

無塩バター、ベーキングパウダーがあれば
あとは薄力粉と卵と牛乳とさつまいもと砂糖。

お菓子作りに初めて使ったもの

砂糖の代わりに、最近ハマっている「てんさい糖」を使いました。
もともと白い砂糖はダメだという風潮に懐疑的だった私。
お兄ちゃんとお菓子作りを頻繁にするようになると
体にいいものを使いたくなりました。
てんさい糖は精製された糖である上白糖などに比べ、
「食後の血糖値の上がり方がゆるやか」だと言われているそう。
また、白い砂糖の代わりにてんさい糖を使うと優しい甘さになります。
無性に食べたくなって止まらないという現象がなくなりました。

美味しくできました

お兄ちゃんは卵を1人で割ってくれます。
今回は材料をヘラで混ぜあわせるところまでやってくれました。
一緒にキッチンに立つのは気を使って疲れるけれど
毎回毎回の成長が楽しい。
これからもできる範囲で
本人からやりたいと言われたら
やらせてあげようと思います。

しっとりおいしいケーキができました。
f:id:usukemaru:20211014013658j:plain

美味しくできて、旦那にも好評でした。
平日の夜にハンドミキサーを出してきて
バターと格闘した甲斐がありました。
最近はお兄ちゃんの記憶力が増していて、
こうした日常の何気ない出来事も
しっかり覚えてくれていることが多く
うれしい限りです。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村