すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【穴があったら入りたい】わたしの脇汗対策

f:id:usukemaru:20211030080216j:plain
こんにちは。
今回は、30数年間生きてきてついに辿り着いた
脇汗の対策について。

この季節、何を着たらいいの?

だんだん肌寒くなってきて
長袖を引っ張り出してきたものの、
オフィスも電車も店内も暖房が効いていて、暑い。
1人だけ汗をかいている気がして焦る。
汗っかきな人にとって、
涼しくなり始めたこの季節って
意外とタイヘンですよね。

なかでも特に、
脇の「汗・汗ジミ・ニオイ」は深刻。
汗かきの私は周りにバレないように
この30数年間必死で対策してきました。

女子だって汗かきますよ

そりゃ、かきますよ。

汗腺があるんですもの。
夏は暑いんですもの。
生理現象なんだからどうしようもない。

生まれつきの汗かきなわたしは特に。
お父さんが汗かきで、それが遺伝しました。

白シャツ×脇汗

無印やジャーナルスタンダードなど
薄手で、くたっとした、こなれ感のある白シャツ。
おしゃれですよね。
夏の終わりに涼しくなってきたからと
新しい白シャツをおろしました。

ところが、そんな日に限って残暑が厳しい。
そしてそんな日に限って
少し気になっていた男友達とデート。
案の定汗がすごい。
トイレで鏡に映った自分の
白シャツの脇にまぁるい汗染みを見つけ。
発見したときの絶望感たるや。

効果のあった対策

脱毛

冬でも欠かさず。
ムレにくくなるからか、汗の量が減りました。
自己処理が面倒なので私は永久脱毛しました。
datsumo-labo.jp

最近は、おうちで脱毛する家電も
たくさんの種類が出ていますよね。
光脱毛は肌への負担が少なく、
操作が簡単で処理しやすいです。

電動シェーバーは、しっかり見えて安全な
ライトがつくタイプを持っています。
かれこれ10年くらい同じものを使っているので
そろそろ買いかえたいところ。

脇汗対策はこれしかない 専用インナー

電車の吊り革を持つ時や、髪を結ぶ時。
脇汗が出ていないか心配になりますよね。
安心して過ごすためには脇汗パッド付きインナーが
おすすめです。

私が愛用しているのはセシールさんのインナー。


セシールさんの脇汗対策を謳った下着は
さらっとした使い心地。
脇部分の生地が汗をブロックして
トップスに汗染みができるのを防いでくれます。
私はセシールさんのインナーに出会って感動し、
全て買い替えて愛用しています。
汗かきで悩んでいる方の参考になれば…!

制汗剤

各社たくさん出していますよね。
今まで10種類以上は試してきてよかったなと思うのは
小ぶりで匂いの良い液体ロールオンタイプのもの。
汗かきの人って汗をブロックしきれなくて
時間が経つとすぐに製剤が取れてしまう。
気軽にさっとぬれて、トイレへ持ち運びやすいものがおすすめです。

固形スティックのロールオンタイプのものは
塗り広げにくかったし、塗った感が少ないので
安心できませんでした。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村