すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

10月 お気に入り絵本の記録

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

今回は10月に読んだ絵本でお気に入りだったものを紹介します。
f:id:usukemaru:20211021071146p:plain

へんしんトンネル

不思議なトンネルを通ると、
名前の文字が入れ替わって、
違う意味の言葉に変身。
息子は、「ぼたん」と「たんぼ」の変身がお気に入りでした。
たんぼが歩いて出てくるシーンがシュールで面白い。
この本を読んでから、自分で思いついた言葉をへんしんさせる、
へんしんトンネルゲームをしています。
2歳児でも楽しめます。

おちゃのじかんにきたとら

親子でおちゃをしようとしたら、突然のお客様。
その正体は、まさかのトラ!!!
トラらしい豪快な食べっぷりと、丁寧な言葉遣いで上品な様子がちぐはぐで面白い。
海外の絵本らしい色使いや町並みも美しいです。

ママのスマホになりたい

こちらの記事で紹介したとおり、スマホとの付き合い方を改めて考えさせてくれた一冊。
usukemaru.hatenablog.com
息子といるときは最低限のスマホ使用にして、
基本的にはパソコンで作業するようにしています。
パソコン作業はまとまった時間がないと出来ないので、
ついついやっていた「ながらスマホ」のように
子供そっちのけで作業することが減りました。

おにのおにいさん

ことば遊びが面白いようで、何回読んでも大爆笑。
お肉が大好きな息子は、おにのおにいさんがステーキを食べにルンルン走って行くページも大好きでした。
ことば遊びの一環で、日常生活では使わない言葉も出てくるので
語彙を増やしていく2,3歳さんにオススメです。

さつまのおいも

息子が大好きで、図書館で何回も借りたので、結局購入した絵本。
2歳児には「おなら」がとにかくウケる。
さつまいもを食べた子たちがおならをたくさんするシーンで
毎回爆笑しています。
今日も平和だなーと思わせてくれる一冊。

この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村