すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【保育園を嫌がる】こどもの仮病、どうする?

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。


ある夜のこと。
お兄ちゃんが突然の大泣き。

「うでがいたい!!!」

びっくりして救急へかけこみました。

ところが着いた途端ケロリ。
自販機が目に入ると
「オレンジジュース飲みたぁい!!」

えーーーー!?
無事でよかったけどさあ…


そして翌朝。保育園へ出発する30分前。

「おなかいたい!!!」

にやにやする2歳。

いや、これはさすがに嘘ですな。

さて、どうしたものか。
怒っても仕方ないし…


とりあえず、保育園はお休み。
兄弟を連れて児童館で丸一日遊びました。
一切ぐずらず楽しそうだった。

お腹痛い?ときくと、もう痛くない!とのこと。


もしかすると
彼なりにストレスが溜まっていたのかもしれません。
2年通った保育園。未だに毎週月曜朝は決まって、行きたくないー!とぐずります。
本人曰く、保育園は楽しいけど怖いとのこと。
生活習慣のしつけで怒られるのが嫌らしい。
家でのびのび過ごせている証拠なのかな。

いつも頑張って行ってくれてありがとう。
申し訳ない気持ちと、たくさんの経験や成長が嬉しい気持ちが半々です。

私も、久々に時間に追われないでのんびり楽しめました。
お兄ちゃんのおかげですね。

これからも時々こうやってガス抜きしていこうと思います。



この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワーキングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村