すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【3歳までに一万冊】図書館絵本記録

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

絵本が大好きな私。

絵本を一緒に読むと、
何気ない日常でも
同じ絵本を同時に思い出して、
これあの絵本にあったね!と言い合える。
心が通う、幸せな瞬間です。

毎週末、こどもたちと図書館へ行き
絵本を借りています。

今回、2歳の子が選んだ本は9冊。

さつまのおいも

おならのページで爆笑。
平和な2歳児。
お気に入りです。

だっこ

アジサシ、この本で知りました。
可愛い動物の赤ちゃんがたくさん。

どーこだどこだ

ここ!と楽しく指差しながら親子で楽しめます。
どこか懐かしさを感じるイラスト。

まるまる

以前も借りた、まるてんいろてんと同じ方が書かれた本。
まるがたくさん出てくるアートな絵本です。
どうやら息子はいま丸ブームのようで、嬉しそうに眺めています。

だーれのおしり

おしりとかおならとか本当に好きですね。
2歳8ヶ月くらいから突然のブーム。
多くのお子さんがたどる道ですよね。
上の学年の子から学ぶのかな。不思議。

やさいのおなか

保育園にある!と嬉しそうに持ってきた本。
きゅうりが意外と繊細な作りで驚いた。

ちゅうちゅうたこかいな

100玉そろばんで遊んでいた時に旦那が言い出した呪文。
そろばんで2こずつ数える時に言うそうですね。
言葉の響きをえらく気に入った息子。
そんな中この本をたまたま見つけました。
そろばんは一切関係なくて、思ってたんと違う…でした。
でも、ことばあそびの絵本としてこれはこれで楽しめました。

なつのあさ 国際版絵本

夏休みの朝を思い出す。
風景画としても美しい絵。
息子は汽車の車両を数えて楽しんでいました。

おかたづけバストリオ

珍しく縦長の絵本。
お気に入りで繰り返し読んでいる。
こどもって起承転結の転がすきですよね。
ハズしの効いた夢中で読める絵本だと思います。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
おかげさまで、人気ブログランキング ワークングマザー部門9位を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村