すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

3歳の七五三

こんにちは。
2歳と0歳を育てています。


お兄ちゃんは今年で3歳。2歳差の我が家。
上の子の七五三と下の子のお宮参りをまとめて一回にしようと企てました。

写真撮影をしたのは3月

・安い

2人合わせて衣装レンタルあり80枚カットで2万円。
(我が家がお世話になったのはスタジオアークさん)
※10月現在確認すると3万5千円になってました。時期によって値段が変わる模様。

・すいてる

3月末は行事も少なく、予約が取りやすかった。
イヤイヤ期と頻回授乳を連れて行くには恰好の時期。

・秋の着物レンタルも安い

撮影後、秋の七五三お参りの時の着物のレンタルを予約できます。
撮影時期が早いほどお得。日程も好きなところを選べる。



お参りをしたのは9月

混雑が嫌いな我が家。
お参りは少し涼しくなる9月に決めました。

服は無印のポロシャツに綺麗めなズボン。
着物は予約したもののキャンセルしました。
3歳手前は、いい子に座っとくの不可能。
着物なんて無理と判断しました。

実際、なぜか突然パンが食べたいとぐずりだし修羅場。
動き回ったり、はやくかえろーよ!と言ったり。
なんとか最後まで頑張ってくれました。

お土産の千歳飴を頂いて、彼のなかでは七五三イコール千歳飴。
ご機嫌な思い出になったようです。

もしこの記事を気に入って下さったら
よろしくお願いします。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村