すけまるの家

子育ては苦手ですが、2歳と0歳の兄弟を育てています。

【コロナ禍】ワクチン接種の記録 モデルナ2回

こんにちは。
2歳と0歳の兄弟を育てています。

先日2回目のワクチン接種を終えました。
3回目の接種は行われるのか不明ですが
そのときのためにも記録を残しておこうと思います。
参考:副反応ビンゴ(さばお様)
さばお on Twitter: "来週1回目のワクチン受けるので取り急ぎ準備した ワクワク… "

私は2回とも モデルナ製のワクチン でした。
以下、あくまでも個人的な見解です。

事前準備

いろいろとネットで調べて、

  • OS-1
  • 熱さまシート
  • 解熱剤
  • ゼリー
  • 次男用の離乳食パウチ
  • 家族用レトルト食品

を用意。

旦那の協力体制も確保。

1回目

f:id:usukemaru:20211010065710j:plain
モデルナ接種1回目の副反応ビンゴ
接種日あれ、この程度?思ったより楽。


接種6時間後から接種部位の筋肉痛。接種部位が熱い。
熱はなし。
使ったのはOS-1 1本のみ。
料理もできるし何も困らない。

翌日なんかだるい・・・

突然の倦怠感。
接種日に元気だったので突然の変化に戸惑う。
旦那に任せて早めに就寝。
接種部位の筋肉痛あり。
熱はなし。

2日後…完全に普段通り。

ちょっと拍子抜けしました。

総括なんだ、こんなもんか。よかった。


こんなに楽なら2回目も余裕じゃない?
わたし、稀に居る副反応出ないタイプの人間だわ!


2回目

f:id:usukemaru:20211010065714j:plain
モデルナ接種2回目の副反応ビンゴ
接種日腕めっちゃ痛いんですけど。。。


接種6時間後から37度の発熱。
接種8時間後には38度越え。
解熱剤を服用。
全身寒気。じっとしていられずもぞもぞ。お風呂も入れない。
OS-1を枕元に置き、ゼリーを一つ食べ、冷えピタを貼ってひたすら横になる。
旦那に丸投げ。

翌日きつすぎる。

深夜に何度も目が覚める。
インフルエンザの時のような寒気と倦怠感。
暑いと寒いを行ったり来たりして全く眠れない。
39度越え。
解熱剤を服用。
全身寒気。じっとしていられずもぞもぞ。
接種12時間後も38度越え。
OS-1を枕元に置き、ゼリーを一つ食べて冷えピタ。ひたすら横になる。
一日中全く何もできない。旦那に丸投げ。

2日後やっと眠れた。

37度越えの熱が続き深夜に解熱剤を服用。
その後朝まで眠れた。
明け方には平熱に。
普段通りに回復。

総括ここまでの副反応は想定の範囲外です。

3回目接種あるのでしょうか。
だんだん収束しているし、もし接種せずに済むなら嬉しい。
もうこんな思いはしたくありません。

次回に向けて

我が家は予定が合わず、仕方なく夫婦で連日接種を行いました。
2人とも副反応が激しかったので
ものすごく大変でした。
次回打つならば日数を空けようと思います。
一週間くらい空けられたらベストだな。


この記事を気に入って下さったら
ぜひお願いします。
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

冷えピタ、楽天Amazonでも買えるようです。